角栓を無くそう!

角栓を無くそう|いちご鼻治療院

いちご鼻のファーストステップ角栓除去です。
美容クリニックではほとんどのところでメニューとして取りそろえられています。

 

角栓ってなに?

角栓は、肌の油である皮脂と、皮膚がペりっとはがれたものが合わさったものです。
ですので、通常の洗顔・クレンジングなどの油分の分解ではなかなか落しきれないという特徴があります。

 

始めは白っぽい塊ですが、空気に触れることで黒っぽくなります。その角栓が鼻の毛穴に詰まって目立つと、一般に言ういちご鼻と言われ始めます。

 

角栓除去の治療方法

プロの治療

この角栓に対して美容クリニックでは主に3つの方法で治療します。

 

ケミカルピーリング

肌の表面の古い角質を薬剤によって剥がします。
これの主な目的は、古い角質を取って、新しい角質を表面に出すことで肌の生まれ変わりの周期を正常に戻して、角栓の原料にもなる古い角質をなるべく肌に残しておかないようにするというものです。

 

このピーリング剤には、肌の表面のたんぱく質をはがす役割があるので、主成分のほとんどがタンパク質である角栓除去に対しても有効です。

 

 

角栓吸引

角栓を直接マシーンによって取ってしまおうというものです。
特に黒ずんで目立っている角栓を早く何とかしたいというときに有効です。

 

吸引箇所が限定できるので、肌に与える刺激が少ないのが特徴です。

 

 

イオン導入

肌へ有効成分をしっかり浸透させます。
角栓除去に合わせてオススメされています。

 

肌へビタミンCやEをしっかり浸透させると新しいコラーゲンに満ちた肌が表面化するので、角栓が詰まる毛穴の大きい肌を毛穴の小さい肌に導くことができます。

 

 

プロのいちご鼻治療の特徴
  1. 肌のターンオーバーを正常化する
  2. 角栓を除去する
  3. 毛穴の小さい肌にする

 

自宅での治療

ピーリング

ピーリングは自宅でもできます。
クリニックとの違いは、毛穴個別に細かくできるかできないか、ということであったり、成分バランスの調節などです。

 

そのクリニックでできる細かい点を同じように施術するのは難しいのですが、自宅では使用頻度を工夫することでピーリングの効果を得ることができます。

 

注意点
  • 使用頻度を守りましょう。
  • 肌をこするようなものは控えましょう。

 

角栓除去

マシーンを使った角栓除去はクリニック特有のものと言えます。
一方で自宅でできる角栓除去で有名なものは「毛穴パック」です。

 

しかし、この方法はプロは絶対にしません。

 

肌への刺激が強く、またその刺激を与える範囲が広いというのがその理由です。

 

ですので、自宅での角栓除去は洗顔やピーリングをきちんと行い、中長期の計画で落していくことが基本となります。

 

イオン導入

イオン導入は、今や自宅で出来るものです。
美顔器などにイオン導入の機能がついているものがたくさんあります。

 

これらを使用して、ビタミンC誘導体などの成分が入っている美容液といっしょに使用するとクリニックと同じような効果が得られるでしょう。